ダイアログ・ウィズ・タイム

挑戦

月に一度会う友人。

環境を変えて、不安な時に出会った人。

すごく楽しみにしていた日を迎えて

24時間以上の価値をもらったので、綴っていきます。

対話の展示

ダイアログ・ウィズ・タイム

案内人と一緒に進んでいきます。

展示品は対話。

私は最近「対話」について耳にする機会が増えて

ゆっくり考えたいなと思っていたところでした。

大切な友達と一緒に参加

時間の展示

内容については参加してもらいたいので、

そこから考えたことを綴っていきます。

まずは、時の流れ。

ダイアログ・ウィズ・タイムは時間的な蓄積がある方が案内人。

大切にしているもの、経験、最近の挑戦。

ゆっくり伺えました。

スマホの持ち込みは禁止。

初対面の方ばかりなのに、リラックスしながら楽しめました。

体験時間は90分。

普段、SNSを見ている時間はすごく音が大きい気がするけど、

この90分は静かで、綺麗だった。

音もなく消えていくから、それぞれの裁量に任されているから

蓄積された後大きく変わるんだな。

こだわりを持って過ごす

体験の数時間前。

大切な友達とランチ。

1ヶ月ぶりなのに久しぶりな感じがしなくて不思議。

でも、なんとなく雰囲気が違って、

「何があったの??」ってたくさん聞いちゃいました。

そんな中で

「どうせなら、こだわりを持って過ごしたい」

この言葉が印象的。

10年後はくる。

ボーっとしてても、一生懸命でも

こだわりを持っても、流されてても。

だから、「こだわり」を大事にしたい。って

こんな素敵な人に出会えて私は幸せだよ。

しあわせのはなし

時間は止められなくて

でも、過ごす時間は選択できる。

朝起きる時間も

夜寝る時間も

たくさん理由をつけて「流されるまま」「しょうがない」って言えるけど

選んでいるってこと、否定はできない。

どうせなら「しあわせ」になるように過ごしたいな。

最近の早朝

少し前に出会った憧れの人。

朝5時おきなんだって。

ヒェー!!

まじか。

5時は無理だな…

7時、いや8時が限界かも。

私は夜型だからな。

ぼんやり思いました。

でも、憧れの人がそうしてる。

その人は本当はゆっくり起きたいって思ってないのかな?

…思ってるでしょ。のんびりしたいでしょ。

それでも達成したい夢とか目標があるから、習慣を変えたんでしょ。

そこまで、想像して、早起きすることに決めました。

朝、走ってます。

今日で、7回目。

もうね、写真でも取らなやってられん。

夜23時には眠いし。

でもでも、

「こだわり」を持って生きたいから。

同じ時間なら自分を励ますことができる時間を選びたいから。

憧れの人に追いつきたいから。

また会いたいから。

私は過ごす時間を選ぶ。

誰と話すか、どんな経験をするか、どんな言葉を使うのか

同じ時間なら選びたい。

時間の使い方

ダイアログ・ウィズ・タイム

対話の展示から

最近の時間の選び方について考えてみた。

対話を展示しているような場所に惹きつけられる人と

時間を豊かに使うような人と一緒に過ごしたいな

選べないようで、ちゃんと私は選んでる。選べる。

ずるっと流されてもいいけど、しばらくは選ぶことを意識したいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました