母の日のイベントに参加

mothersday 冒険

SNSで見ていたあの人に会ってきました。

みているだけと実際に会って話してみるとでは雲泥の差。

醸し出す雰囲気まで存分に味わってきました。

その人が惹きつけた魅力的な方達との交流と

自分の感情に向き合って言葉にするところまでが一つのイベントだったように思えます。

そんな「初めて」がたくさん詰まった一日になりました。

参加のきっかけ

2024年

母の日のイベント。

べびしゃ、ふぁみしゃ、ぺとしゃなど

大切な人との思い出、愛情を言葉とイラストで表現するサービスを展開している

株式会社NOKOS

創業者であるりこさんはインスタグラムで起業奮闘記を発信しています。

私は毎朝の「おはりこ!」がとっても好き。

朝早くからストーリーが更新されます。

投稿内容はまさしく起業奮闘記。

うまくいかないこと、最近読んだ本、起業家の実情、イベントの告知、その想いなど

素直な気持ちが伝わります。

何より表情豊かでみていて楽しい!

思わず応援したくなるような素敵な人です。

どんな実績があるかよりも

勇気を出して一歩踏み出していくその裏に隠された気持ちに心動かされます。

同年代ということもあり

いつか会ってみたいなと思っていました。

イベントを開催すると聞いて即応募。

こうゆうのは早い方がいいって去年学びました。

少人数イベントかなと思っていたので

人数制限に引っ掛かったらしょうがない。

それでも会える機会があるなら会いたい!

そんな気持ちで応募しました。

「イベント」を深める

2024年になるタイミングでワークショップをやったことがあります。

とにかく何にもわからず、大混乱。

力不足を感じたまま年末のカウントダウンが始まり、

実力不足、準備不足、理解不足の洪水の中、年が明けました。

もっと「イベント」を深めたい。

ずっと心のどこかにそんな思いがありました。

とは言いつつ

内向的でインドアの私には誰も知らない世界に飛び込むのはとってもエネルギーが必要。

ほんとにドキドキしながら応募ボタンを押したんです。

失敗と後悔が背中を押してくれたような気がします。

HAPPY MOTHER’S DAY

初めての中目黒。

オンラインの交流なく、いきなりオフライン参加は初めて。

イベントの内容は母の日にまつわるもの。

会社のサービスに関連して母へ感謝の気持ちを伝える企画。

応募フォームに

「抽選で一名様にその場でふぁみしゃを作ります!」との記載が。

応募ってだけでも勇気がいるのに

その場でふぁみしゃを作ってもらえるなんて

どんな人が当たってもきっと素敵なんだろうなと思いました。

…なんと

当選しました。

本当にびっくり。

すっごく嬉しかったです。

ふぁみしゃ

その場で家族との思い出を引き出してもらいました。

そばにはイラストレーターの方がいて、

その場でイラストに。

家族の愛情を形にするトータルコンシェルジュ

思い出の中に詰まっている感情は一色じゃなくて

反対の裏側に愛情があったり

賛成の裏側に心配があったり。

そんな想いを丁寧に表現する。

そのプロフェッショナルの方に触れて、

忘れていた心の動きと、

さまざまな経験を通して想像できるようになった言葉の裏側に隠れていた気持ちを

再び思い出しました。

ワークショップ

参加者同士で

母への気持ちを言葉にするワークショップもありました。

インタビューって難しい。

でも、言葉の使い方、表現の選択の仕方から

感謝と尊敬が感じられて

大切な人の幸せを願う気持ちって素敵だと思いました。

初対面の方ばかりなのに

なんだか安心して

本当の気持ちを言えたような気がします。

もっと初めてに挑戦

私にとって

このイベントは

母の日だから感謝を伝えよう!

では終わりませんでした。

参加者の方とたくさんお話しして

意外な共通点をみつけたり

今まで言葉にしなかった想いに触れて

ペンが止まらず、手紙を6枚も書き綴ったり。

一歩踏み出すことで触れた「初めて」によって

5月12日が特別な日になりました。

きっかけをくれたりこさん含めクリエイターの方に

心から感謝です。

一歩踏み出すと見たことのない世界に触れられるなと思いました。

本日、手紙を手渡しします。

生活に「初めて」を取り入れること。

自分の感情、感覚を丁寧に観察すること。

実物を見ること。

興味を持ったことを一歩深めること。

一つひとつじゃなくて、いくつかの思い切りの掛け算で

成り立っているなと思いました。

ではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました