起業準備編 第一話

挑戦

こんにちは、つっきー です。

今日は10 年後になりたい状態の記事で書いた

起業

の準備をしたので早速書いていくぅ!!

今日の一歩

今日は住んでいる地域の起業プログラムの二次審査でした。

私、二次審査落ちがちなので、緊張してたんですけど

個人的にちょっとだけ知っている人が審査員にいて

たくさん質問してくれました。

去年の私が頑張ってくれたおかげです。嬉しい。

審査員のコメントが前向きなのも多くて、

もし不合格でも全力で動き続けるつもり!!

本の話

最近起業ブームなんかな。

やたらと本屋さんで起業の本を見るなと思っています。

その中でもいくつか読んでいて、最近印象的だった言葉を紹介しようかな。

けんすうさんの物語思考っていう本なんですけど。

その中の一説に

早いうちにたくさん無駄打ちした方が成功確率が上がる

っていうエピソードがありました。

物語思考は起業の本じゃないかもしれないけど、

でも、それ、その通りだと思った。

起業の本で最初から調子いいことは書いてないし、

必ず壁にぶち当たるし。

それを解決するのって

折れない心と

行動力なんだなって最近思う。

でも、難しい。心なんてすぐボキボキに折れちゃうし、

行動力って言っても〇〇やりたいんですっていうたびに

私は号泣していた記憶があります。

本当に行動するの大変。

でも、それでもやれたのは、原体験から生まれていることとか、

助けたい人が明確にいるとか

そんな気持ちがあるからなのかな。

無駄打ちってわかっているものはしたくないけど、

すぐに結果に結びつかなくても

思いを届けることはできるかもしれないと思うと

誰にどんな評価を受けても進められる気がする。

私は私のやりたいことをやります。

なんだか長くなってしまったので、今日はこのへんで。

また、進展があれば更新します。お楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました