できること

挑戦

こんにちは、つっきーです。

今日はつきらじのやってみたらできることについてもっと書いてみようと思います。

やってみたらできること

やってみたら

「失敗」できます。

失敗は財産

日常のルーティンでは変わらない日々を送れますが

新しいことをやってみたら、失敗か成功かどっちらかに分類されます。

成功したら、いいですよね。

私たちは成功する未来を目指して新しいことにチャレンジします。

でも、やらなきゃよかったって思うこともあるかもしれません。

やってみたい。でも、失敗が怖い。

めっちゃ分かります。

失敗は怖い。リスク大きい。

そう思ったので、今、すごいなって思う人は

過去に失敗をしているのか

失敗の解釈について聞いてみました。

失敗談教えて〜

身近な人で

素敵だって思う人に聞いてみました。

失敗談あるかなーって考える人もいれば

めっちゃあるって即答する人もいました。

その中でも、特に、

感情だけじゃなくて、事実関係を明確に分析している人と

めっちゃたくさん失敗している人が印象的でした。

失敗って何?

こうすべきだったって思うのは簡単だけど、

実際には言い訳しちゃいそうです。

だからこそ、やらなきゃよかったって思って自分の挑戦を否定しちゃうのかな。

感情も事実関係も受け止めるのは本当に難しいと思ってます。

自分からの世界しか見えないから、客観視って想像の世界。

でも、学びや反省は主観の世界。

私が素敵だって思う人は主観の世界で分析して

事実関係を認めていました。

苦しくないのかなって思ったけど、その人にとっては過去のことで

それがなければ今のその人はなくて。

私は想像することしかできないけど、その人にとって必要な経験を失敗談として

教えてくれたのかなって思いました。

失敗ってなんなんだ。

いらないものだと思っていたけど、

必要なものなのでは?

めっちゃ失敗してるじゃん

二人目、めっちゃ失敗してる人

私から見ると

対応力高くて、一歩先の未来の解像度が高い人。

そんな人はすごくたくさん失敗してました。

やらなかったことが失敗なんだって。

やらなかったことが失敗らしいです。

私と失敗の捉え方が違いました。

やってみた先に成功と失敗があると思ってたんだけどな。

原動力

私が素敵だと思う人は

失敗もエネルギーに変えている人でした。

エネルギーになるって何?って思ったけど

やってみたからわかった。

とか

やらなくて失敗したからやってみる。

とか

とにかく立ち止まっていない。

立ち止まるも

立ち止まらないも大変です。

それぞれの厳しさがある。

世界を広くするのも

深くするのもむずい。

成功はエネルギーになると思ってます。

他人軸の評価も自分軸の評価も高くなる。

難易度高め。

失敗もエネルギーになるって考えると

他人軸の評価は変わらない、または下がる

自分の解像度は上がる。

難易度低め。(成功より失敗の確率は高い)

成功も失敗も原動力になりそう。

失敗できること

やってみたら

エネルギーを得られるって

いい発見でした。

他人軸の評価を変えずに自分の解像度を上げられる。

自然で例えると「根」かな。

見えない支えになる。

根が深くまでしっかりあると強くなる。

やってみて得られるものって大きいですね。

ブログ、ラジオ、新しい環境

最近始めたこと、これからどうなるかわからないけど

たくさんやってみます。

成功も、失敗も綴っていきます。

では、今日はこんなところで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました