やってみたかったこと

冒険

山の中で過ごしてみたいなと思ったので

挑戦してみました。

山梨県の八ヶ岳で10日ほど過ごしました。

きっかけ

昨年、学校行事以来初のキャンプをする機会があって、

自然っていいなって思うようになりました。

10月ごろ、友人宅で一泊したことで

この世界は自然によって作られていること、

もっと世界について知りたいと思っていることに気づきました。

満点の星空を見たい!

ゆっくり考える時間がほしい!

とれたての食材を使ったスイーツを食べたい!

森の中を散歩したい!

そう思ったので、機会を見つけて実行してみました。

満点の星空を見たい!

ずーっと思ってました。

星が見たいー!!

去年「7秒に一回流れ星は流れている」って教えてもらって

キャンプで星空を見て、すごく感動しました。

富士山を登っている最中に

明け方

「日の出に間に合わないかも」って思った時に

今は夏の時期だけど、明け方は冬の星座が見れるんだよって教えてもらって

特別な気持ちになりました。

もう一回見たい

また見たい

実現しました。

夜まで晴れが続いたこととか

絶景スポットを教えていただけたこととか

星を見るために移動したいと思える方がいたこととか

山奥まで車で乗せていただけたこととか

ゆっくり眺められるように環境を整えたこととか

すごくいろんなきっかけがあって

偶然が重なって再び星空を見ることができました。

何度見ても感動するし、いつ見ても変わらないのに

すごく力をもらいました。

ゆっくり考える時間がほしい!

自分の中でずっとくすぶっているものがあって

でも何かわからなくて

なんとなくずっと不安でした。

ゆっくり考える時間が欲しくて

電車で一駅

そこから山道を歩いて45分

八ヶ岳倶楽部に行ってきました。

名物のフルーツティーを飲みながらのんびり。

すごく自分と向き合ってゆっくり考えることができました。

情報を最小限にして

自然に近い場所で考えること。

今まで環境にこだわりはなく

「ある程度静かな場所で

ちょっと好きなものに触れる」

これで、日々の迷いと落ち着かない気持ちを整えようとしてきましたが、

環境に拘ればこだわるほど、

濃い時間、思い出しても和むほどの効果のある時間を過ごせるなと思いました。

山道を45分。

これもデトックスにはちょうど良かったです。

時間の情報量

この喫茶店では

1時間がすごく価値のあるものになっていました。

環境的には

森の近くとか

こだわりの内装とか

ゆっくり過ごすためのドリンクとか。

都会の回転数重視の喫茶店とは

想定される時間が違いました。

時間の情報量を多く望んでいなくて

時間が濃いことが望まれているように感じました。

このゆとりが素敵でした。

また行きたいです。

やってみて

やろうと思った時がベスト。

きっと流れに身を任せても

星を見る機会はあると思うし

のんびりすることもできたと思います。

でも自分からその時間を作りに行けたり、

機会を得られるような環境へ飛び込むことができたり

想像してから挑戦できたりしたので

今回の旅は満足度が高かったです。

即行動。

之を言うは易くして、之を行うは難し

塩鉄論―利議

なんだって言い訳はできるけど

やってみる方が最高。

引き続き自分の気持ちをよく観察して

向き合っていきます。

ではまた次回ー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました