夢を叶えるゾウ

振り返り

なんだかすごく惹かれてしまって

購入しました。

夢を叶えるゾウ

誰でもできる習慣を

誰もできなくなるまで継続すること。

そんなことが書いてあるとの事前情報を得て

早速読んでみました。

本物の夢

夢っていいなって思って

なんとなくやりたいことを見つけて

後悔したくなくて

言い訳したくなくて

休学っていう決断までして。

人と繋がる機会が増える一方で

徐々に将来が怖く感じるようになりました。

だからこそ、今

本物の夢について考えたい。

課題

明日6時に起きる

好きな匂い、物、人、場所を見つける

やりたくない依頼を断る

自分の欠点や弱さを告白する

生活に「初めて」を取り入れる

自分の感情、感覚を丁寧に観察する

実物を見る

過去の出来事を「伏線」ととらえ、希望を持ちつつける。

ざっと読んだことはこれくらい。

できているかも が30%くらい

でもその評価も自信ないかも。

全て当たり前といえば当たり前だし

誰でもできることばっかり。

当たり前について

課題について考える前に

当たり前について考えてみる。

誰でもできるけど

誰もが面倒だと思っちゃう

積極的に選ばれない。

少なくとも私にとっては

この本を読んで「そういえばできてないな」くらいの認識になるような習慣

危機感を覚えるって言っても重要度が操作できる。

そんな自然で、主張が強くなくて、認知の衝撃が弱くて

それが当たり前かな。

私は新しい当たり前を作りたい。

だからこそ、この特徴は静かで誰かの「夢」を応援できていて

自分の充実と世界の充実が共存できている。

私にできること

とりあえず最初の一歩はなんだろうなぁ

思いつく偉人で

簡単な努力でしたはきいたことないから

死ぬほどやってみるしかないよなぁ

簡単な努力を

簡単にできないくらいまでやる。

めっちゃ難しいけど

やるしかないよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました